So-net無料ブログ作成

チョコやきとり(焼き鳥)は次世代の食文化? [食・グルメ]

choco_01.jpg

車を運転中にラジオのニュースで「チョコやきとり」と聞いてビックラコイタ…
チョコバナナやチョコいちご、りんご、さくらんぼ…なら話はわかるけど
”焼き鳥に”チョコレートかけるの?

そういえば昔、「チョコうどん」というのが流行って、実際にお店で出されていたよ。
結局長続きしなかったんだけど、まあ、これもトレンドフーズなのでしょうかね~

で、ラジオのパーソナリティーがボクより年上の男性だったので
「わー」、「ぎゃー」言いながら試食タイム。

そして感想が「……旨い。」
エ~!?ホントかいなー ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でもその後も食べ進めて、「意外と…美味しいよ!」だって。

多少塩味でも効いているのかな?塩チョコみたいな。
それにしても中身が”肉”ですからね~どうなんでしょう?

だけどネットでも密かに話題になっているようで、全や連(全国やきとり連絡協議会)のサイトで
『バレンタインデー&ホワイトデー企画』の特別メニューとして期間限定(2月2日~3月14日)で展開されているようです。(http://zenyaren.jp/choco-yakitori/

一度食べてみようかな~
だって現在、普通に食べているものでも発明時には少なからず異端だったはずですから~ (/ω\)

ま、とりあえず期間限定と聞いてホッとしました。
choco_02.jpg






メモ
全や連総本店東京
チョコやきとり
〜3.14まで

tomeo @Hoshi_tomoP  2015-02-23 12:14:12    

@3JSB_omi03125

じゃあやきとりチョコにオムライス追加でー(・∀・)

な な 岩 @exile_tribe777  2015-02-21 16:14:31    

@3JSB_omi03125

オムライス食べてないのよ www

やきとりとチョコ送ってあげる(・∀・)

な な 岩 @exile_tribe777  2015-02-21 15:46:22    

@rayray0520 チョコやきとり?(・∀・) れーこたんおつかめだよぉおおおお。°(°`ω´ °)°。

りりこ♡SHOCK参戦します♡ @lico_lilico  2015-02-19 13:06:13    

チョコレートでコーティングされたやきとりを食べてきた - エキサイトニュース http://t.co/NUO3p68id7 @ExciteJapanさんから
チョコやきとり(°ㅂ°`)

りりこ♡SHOCK参戦します♡ @lico_lilico  2015-02-19 13:01:57    




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画『ジェイコブズ・ラダー』が伝えたかった意味とは [映画]

Jacob's Ladder01.jpg

先日、なにげなく立ち寄ったツタヤレンタルで思わぬDVDを見つけてしまった。
「ジェイコブズ・ラダーJacob's Ladder」1990年のアメリカ映画です。
カテゴリーが”ホラー”になっていたけれど、ホラー映画なの?

ボクは映画館ではなく、テレビで始めて観たのですが、ずーっと心のどこかで
(もう一度観たい)と思っていました。
その頃はDVDなんかまだまだ普及していなかった時代。
録画しようとおもったら空いたVHSテープがなくて「しもたー!」と、悔しい思いをしました。

Jacob's Ladder02.jpgJacob's Ladder05.jpg

その後VHSが去り、DVDの時代になると人気のある映画はDVD化されましたが、この「ジェイコブズ・ラダー」はマニアックな映画だったのか、しばらくお目にかからなかった。


でも、最近になってどうしても観たくなり、ヤフオクやAmazonで検索すると意外にも前からDVD化されており、
「やったー」と値段を見ると3000円を超えています。
安いものがあっても、今は自宅で観る事ができないVHSテープだったりで、諦めていました。

Jacob's Ladder04.jpgJacob's Ladder07.jpg

そのように悩んでいた時にツタヤさんが扱ってくれました。ありがとう!(2014年11月レンタル開始)
実際にDVDで観るとテレビではカットされていた場面が多く、(やっぱりホラーかな)と感じました(*v.v)。


それにしても、この作品はまちがいなく多くのアメリカ映画に影響を与えた作品です。
ボクが確認しただけでも、「スーパーナチュラル」「今日も僕は殺される」「バタフライ・エフェクト」と
数々の、ちと不気味な映画は映像手法&ストーリー展開の影響をうけています。

ネタバレにならない程度に話すと、ラストは衝撃的です。
でも、この映画の真髄はラストではありません。
だからまた、観たくなるんだなー


映画の冒頭、ベトナム戦争の場面が登場します。
この映画の製作当時はベトナム戦争が終結してまだ15年足らずのアメリカ。
人も国もその後遺症に苦しんでいた時代。
そんな時代が青春だった主人公のジェイコブ・シンガーが可哀想でならない。
一人の人生、生と死が走馬灯のように描かれている精神世界。

ちなみに、彼の息子役は幼いころのマコーレ・カルキンだ。(可愛かった頃ネ)

Jacob's Ladder03.jpg

題名の「ジェイコブズ・ラダーJacob's Ladder」は旧約聖書の一節にある「ヤコブが夢に見た天使が上り下りする梯子」という意味です。(※ヤコブを英語読みでジェイコブ、ラダーは梯子ですね)
欲を言えばエンドロールのBGMはアルノルト・シェーンベルクが作曲した未完の楽曲「ヤコブの梯子 (シェーンベルク)」を流してほしかったなぁ…
観終わった後、自分の人生を考えてしまった…忘れられない映画です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ケンミンショーで紹介されていた、いももちこそ北海道のソウルフーズだ♪ [北海道]

いももち♪.jpg

正直、番組を見るまでいももちが北海道の地域グルメだとは思っていなかった。
全国的に、当たり前のようにある庶民の味だと信じていましたから、
「エッ~?」というお約束のリアクション…

でも明治時代ごろに発明されたとは知らんかった。
寒冷地に強い作物の代表格はやっぱりジャガイモ。

北海道の米は今でこそランクは上位に位置するけれど、
以前はその不味さに「やっかいどう米」なんて言われてました。

だから一生懸命じゃがいも作ってたんだな…


<作り方はカンタン>

・じゃがいもを茹でる

・潰して片栗粉orジャガイモ澱粉と混ぜる

・丸く成形してから厚めにのばす

・少々多めの油で揚げるように焼く

・甘じょっぱいタレをつけて食べる

・この時にバターをお好みでいれます
 (焼く時に入れると焦げるので)

ビールのあてなんか当たり前。

普通に子どもたちのおやつでもOK!


それからバターの効いた醤油ダレをですね、

炊きたてご飯にまぶして♪

いももちをのっけて喰うのも最高に旨いどー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コアップガラナ [北海道]



【コアップガラナ】
北海度に旅行に行くとしたら、必ず前もって「ラーメン」「ジンギスカン」「海鮮丼」などを食べよう!と、計画が出来上がっているでしょうね。
でも「コアップガラナを飲んでみよう」なんて予定を立てている人は少ないでしょう。(当然か)

【ガラナって?】
ブラジルはアマゾン川流域に自生しているグアラナ(guarana)というツル科の植物には赤い実がなっている。
その実の中にある種が実が熟すと顔を出し、原住民がその種をすって粉状にしたものを湯に溶かして飲んだのが最初といわれています。
種にはカフェインなどが含まれていると言うから、まるでコーヒー豆ですね、実も赤いし。
ちなみにコアップ(Co-up)を辞書で調べたら、「大当たり」だったけど…合っているのかな?

ずっと北海道だけの限定品かと思っていたら、東京、神奈川、愛知、静岡、山口と、製造会社があると知り、驚きました。北海道に根付いたのは郷土色からではなく、ただ単に”コカ・コーラの設立が一番遅れただけ”だったらしいですw

コカ・コーラやペプシ・コーラを飲みなれている若い人には少々クセがあるかもしれません。
だけど、旨いんだよなぁ…ある日突然、いきなり、どうしても!…飲みたくなってしまう。
(コレってカフェインのせいかな?)

”ご当地飲料”としていつまでも残ってほしいですね。

「やっぱり壜でなきゃ」という方は


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地球ゴマの販売が終了のニュースで売切れ続出! [科学]

地球ゴマを知っていますか?



映像提供:タイガー商会by gyrotopper

子ども頃、お祭りの縁日屋台で見たのが最初で、父親にすぐに買ってもらいました。
普段はすぐに買ってくれることなんて無かったのですが、
何のことはない、父親も興味津々で自分で回してみたかっただけなのだ(笑)

テレビでも特集をやっていて、いまなら珍しいけど、日本刀の刃先の上にのせて
「さぁ、どうでしょう~」なんて実演してました。
ジャイロ効果で自立することは当たり前なんだけど、当時、科学の実験の名目で「勉強になる」なんて吹き込まれたものだから親達の財布も緩かった。

でも販売終了のニュースを聞いて日本全国で惜しむ声が広がっています。
正直いって「まだ売ってたんだ」と思ったのと、「家にあったのにどこいった」と考えてしまう年代ってどのくらいいるのかな?

とにかく寂しいですよ…
「どこかで、誰かが繋いでいてくれている」なんてムシのいい話なんて、やっぱり無いよね。


楽天市場では完売状態です

Amazonではこんなありさまです



タイガー商会のものじゃなければいけません。

偽者では駄目なんです、ニセモノでは…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デロリアンのラジコンが ユニバーサルスタジオで相変わらずの人気らしい [映画]

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーより.jpg
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーより

1985年に公開された『映画バック・トゥ・ザ・フューチャー』といえばシリーズ化されていますが、最初に公開した映画が一番よかった。
マーティー少年とドク博士の冒険はいまでも色褪せません。

そういえばテレビでのドク博士の吹き替えはボクの時は俳優の穂積さんだったあぁ。
ドンピシャでしたよ、穂積さんの吹き替えは。
穂積さん.jpg

ところで大阪にあるユニバーサルジャパンはボクは残念ながら行ったことがありません、ホームページで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の記事を見つけたので調べたら、やっぱり今でも人気があるようで、ちょっと嬉しかったです(*^.^*)



公式ユニバーサル・スタジオ・ジャパンより


この映画にでてくる俳優はみんな個性的で大好きでしたが、中でも存在感が光っていたのが
”デロリアン”でしょうね!
あの時代にこんなのがあったらどんなに欲しがったでしょう…
デロリアン.jpg


ただ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のアトラクションとしては世界中で”ユニバーサル・スタジオ・ジャパン”ただ1箇所のみになってしまったのは、やはり時代の流れなんでしょうね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

[スタート] メニューのカスタマイズで好きなリンクを右のエリアに移動したい(Windows7) [パソコン]

Windows7を使っていて、スタートメニューの左側にショートカットなどを入れる場合、ドラッグすれば入ります。でも使用していると最初に入れたはずのメニューが押し出されて見えなくなってしまいますね。かといって右側のエリアにはドラッグしようとしても入りません。
そこで、常駐させたいプログラムメニューを右側に移動する方法です。

ここでは例として[ダウンロード]のリンクボタンを追加します。
1.スタートボタン.jpgを押してスタートメニューが立ち上がりました。
1スタート メニュ.jpg

2.次に余白スペースで右クリックします。プロパティ(R)と出るのでその文字を右クリックでプロパティを表示します。
2スタート メニュープロパティ.png

3.真ん中の[スタート]メニュータブをクリック。
3タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ.png

4.次に右上の[カスタマイズ]ボタンをクリック。
4プロパティのカスタマイズ.png

5.項目を下げて見ていくとダウンロードの項目がありますので、[リンクとして表示する]にチェックをいれます。
5カスタマイズのリンクとして表示する.png

6.[OK]を押します。
6OKボタン.png

7.プロパティ画面の右下の[適用]ボタンをクリックし[OK]ボタンを押して終了です。
7適用ボタン.png

8.項目に「ダウンロード」が追加されました。
8追加されました.png

9.もし「規定の状態」に戻したければカスタマイズ画面の左下にある[既定の設定を使用(D)]を押します。
9規定の状態に戻すには.png
スポンサードリンク