So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャポニカ学習帳 昆虫表紙がダントツの一位で復活へ! [教育]




【ジャポニカ学習帳の昆虫表紙が復活!】

「ジャポニカ学習帳」(ショウワノート)の表紙から昆虫の写真が消えたのが2012年のこと。
昆虫の写真が一部の教師や親から「気持ち悪い」と苦情があったからでした。

一部の偏見視する親だけならまだしも、子供教える立場の教師までもが異を唱えることに、開いた口がふさがらない思いでした。

日本の教育理念を心配する声が多く聞かれた出来事でした。

それは長年にわたって販売してきたショウワノートも困惑は同じ。
自社が行ってきた企画を再検討するためにAmazon社と共同でジャポニカ学習帳の表紙デザインの人気投票を実施。

スポンサードリンク






今年が「ジャポニカ学習帳」を発売してから45週年にあたるため、4月28日から6月15日に行われました。1970年代、80年代、90年代、2000年代という4つの年代の人たちを対象に実施。

その結果は予想に反して昆虫写真が上位を独占。
めでたく今回のネット販売復刻されることになりました。

男性の昆虫人気はあるていど予想されていたため、上位に食い込むと思われていましたが、一位がクワガタで二位がカブトムシという嬉しい誤算。

この結果に自信を得たショウワノートでは一般販売も検討されているとのこと。

一瞥(いちべつ)して「気持ち悪い」と差別するより「まず観察すること」という教育を、この表紙から学ぶべきですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク